FC2ブログ
コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

検証1 事例1とハラスメント

みなさんお仕事お疲れ様です。

今回は事例1に戻って考えます。

事業所は精神障害である利用者の担当ヘルパーを
『新人』である私に決めました。
『新人』については後ほど検証します。


錠前 
すごい財宝を想像します


利用者への顔合わせのとき、
事業所やヘルパーは、いつものように
「新人ですので、いろいろご指導ください。」
と挨拶をしました。
利用者の対応が親切になるからですが・・・。

利用者は最初、前任のヘルパーが
いかに賢く、位が高かったか、
熱心に説明し、私の位を探りました。
私も普通に答えました。

そして利用者から出た『自衛隊』の話。



次に、前の事業所では
定期的にヘルパーを変えていたが、
今回はヘルパーを変えないように
という利用者の希望。

事業所は快諾しました。
実際、どんなに私が「替えてくれ」と
懇願しても無視されました。


わかりますか?『前の事業所』との違い。

木肌 貫禄と生命を感じる木肌


後から考えれば、わかります。
彼は『肩書き』に非常に固執するタイプ。

前の事業所では『ベテラン』の
ヘルパーを使って、
利用者からの『支配』を軽減しました。
当時は共同で仕事を行うことも
多少はできたそうです。


そして『時間』。
今回はこれが利用者とヘルパーの関係を
悪化させた大きな原因です。

私は当初、ヘルパーをすぐに交代させる
事業所があると聞き、不思議に思っていました。

しかし、『事例1』で
期限が設定されていたら・・・。

ヘルパーも『後○ヶ月』と踏ん張れて、
精神的に安定します。
私はゴールが見えず、恐ろしかったです。

利用者も最初は私のお手伝いもしていたのです。
短期だったら『支配欲』に駆られて
殺人行為なんて及ばなかったはずです。

『前の事業所』は少なくとも
二つの対策でヘルパーと利用者
両者が守られていたのです。


ブログランキングに参加してます
にほんブログ村 介護ブログ ホームヘルパーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

ないしょのはなし

Author:ないしょのはなし
新人ヘルパーだからいろいろな体験をします。あなたの体験談やアドバイスいただければ、(仕事ゆえ)孤独な新人として、こんな嬉しいことはありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ペット
全力ウサギの占い
検索フォーム
リンク
アートロジック
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。