コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

検証1 事例1とハラスメント

みなさんお仕事お疲れ様です。

今回は事例1に戻って考えます。

事業所は精神障害である利用者の担当ヘルパーを
『新人』である私に決めました。
『新人』については後ほど検証します。


錠前 
すごい財宝を想像します


利用者への顔合わせのとき、
事業所やヘルパーは、いつものように
「新人ですので、いろいろご指導ください。」
と挨拶をしました。
利用者の対応が親切になるからですが・・・。

利用者は最初、前任のヘルパーが
いかに賢く、位が高かったか、
熱心に説明し、私の位を探りました。
私も普通に答えました。

そして利用者から出た『自衛隊』の話。



次に、前の事業所では
定期的にヘルパーを変えていたが、
今回はヘルパーを変えないように
という利用者の希望。

事業所は快諾しました。
実際、どんなに私が「替えてくれ」と
懇願しても無視されました。


わかりますか?『前の事業所』との違い。

木肌 貫禄と生命を感じる木肌


後から考えれば、わかります。
彼は『肩書き』に非常に固執するタイプ。

前の事業所では『ベテラン』の
ヘルパーを使って、
利用者からの『支配』を軽減しました。
当時は共同で仕事を行うことも
多少はできたそうです。


そして『時間』。
今回はこれが利用者とヘルパーの関係を
悪化させた大きな原因です。

私は当初、ヘルパーをすぐに交代させる
事業所があると聞き、不思議に思っていました。

しかし、『事例1』で
期限が設定されていたら・・・。

ヘルパーも『後○ヶ月』と踏ん張れて、
精神的に安定します。
私はゴールが見えず、恐ろしかったです。

利用者も最初は私のお手伝いもしていたのです。
短期だったら『支配欲』に駆られて
殺人行為なんて及ばなかったはずです。

『前の事業所』は少なくとも
二つの対策でヘルパーと利用者
両者が守られていたのです。


ブログランキングに参加してます
にほんブログ村 介護ブログ ホームヘルパーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村
コンテントヘッダー

検証1 ハラスメントっ!2

みなさんお仕事お疲れ様です。。

体調不良でダウンしました。ごめんなさい。

ブログを書きながら気づいたのです。

私がこの後に書こうと思っていた
『命がけっ』と思った様々な事件、
原因は同じではないかと。

事件が起こった利用者についてだけですが・・・。

利用者はヘルパーに様々な
『ハラスメント』を行います。
『新人ヘルパー』
・・・たしかに『教育』しがいがあります。

『痴漢』などのセクシャルハラスメント、
『無理難題』や『飲酒の強要』
『監禁』『脅迫』などの
パワーハラスメント。
『殺人』もパワーハラスメント?(笑)


雨上がり 雨上がりは街路樹もキラキラ

健常者でなくても警察沙汰なのに、
何で安易にできるのかな?
相手に人間扱いされてないと感じたときの、
果てしない絶望感。たまりません。

40歳以上の男性利用者は
『ハラスメント』など無かった世代に生きて、
会社の部下をいじめてたかも。

女性利用者は、久しぶりの『嫁いびり』の
対象が来て喜んでいるかも。

昔の習慣?

利用者は、事業所の職員が代行した時だけ
『いい人』にしてたらバレませんからね。


ねむの木 素敵なイヤリング

利用者は事業所に感謝されて、
自分こそは『とってもやさしいいい人』
つまり『自分の仕事が最も楽で勉強になって
自分の下についていればヘルパーは幸せ』と
思い込んでますからね。

『自分のおかげで食べていけてる』から?
ヘルパーを『モノ扱い』や
『かわいがってやってる』感が
ビシビシ感じるのは被害妄想かな??

肩書きに守られた事業所が
ヘルパーの立場を理解できるのは
かなりの想像力を働かせて下さる
相当優しくてかしこい所だけでしょうか。

無駄でも報告は上げますよ。
すぐ『尋問』『説教』
絶望的な『セカンドハラスメント』ですか。
つまりは利用者は『いい人』なのに、
私が悪人になるよう仕向けたと。
仕事を断る私は『被害妄想』にまみれた
『わがままな』ヘルパーだと。


休憩したのに文章ぐじゃぐじゃだぁ↓。
まとまらないよぉ。また続くになっちゃった。↓


ブログランキングに参加してます
にほんブログ村 介護ブログ ホームヘルパーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

コンテントヘッダー

休憩 気楽においしいもの

みなさんお仕事お疲れ様です。

また休憩です。
お仕事でもいいことありますよ。
でも別のことでいいこと。

食欲の秋ですね。ストレス発散は食い気かも??


千秋とジョナゴールド 
左が千秋、右がジョナゴールド。今回のはおなかへ・・・。

早生富士というのを手に入れたのですが、
期待ほど甘くなかった。高かったのに・・・。
そこで秘技『チンりんご』


チンりんご
み、見た目より味だー

要は『煮りんご』です。アップルパイの中身です。
本来のレシピ: 紅玉1個 レモン1/4個 
スティックシュガー2本 シナモン少々
紅玉、レモンを皮ごとスライスしたら、
あとはレンジで3分チンして終わり

ラップが膨らんでりんごがふにゃっとしてたらOKです
皮はむかないほうがピンクがかわいい仕上がりになります

今回は気まぐれにレーズンも入れました。
レモンは国産じゃないので皮をむきました。
レンジも砂糖もレモンも足りなきゃ後で足せばいいです。
砂糖もりんごもぜんぜんこだわっていません。

寝ぼけててもできました。ははは。お試しを


ブログランキングに参加してます
にほんブログ村 介護ブログ ホームヘルパーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

コンテントヘッダー

検証1 ハラスメントっ!1

みなさんお仕事お疲れ様です。

今回は『事例1』を通して
ヘルパー(ホームとかガイドとか)
全体について共通の話をします


というよりも、
私がなぜ、いろいろ失敗するかの
自己分析なんですけどね。・・・つまり個人の問題。

だから、クリアしている人も
たくさんいらっしゃるでしょうが。


あさがお2 
朝顔の季語は
 『秋』だって!へぇ~

利用者にとって
ヘルパーとそれ以外とは明らかに立場が違う。

つまり事業所職員、
デイサービスやデイケア職員
ケアマネージャーやケースワーカー
医師・・・。

彼らには『肩書き』がある。
だから利用者は気に入ってもらいたくて
『お偉いさん』には
『安全な』『いい子の』自分をアピールする。

『肩書き』をもってる人たちは、そのことを気づかない。


朝顔1 きれいならいいです

ヘルパーは『利用者の世界』に入って
『やりたいのにできなくなったことを補助する』
わけだから、
「密室で自分の思いのまま動く」と思い込む
利用者が後を絶たないのは当然の話?


・・・次回へ続きます。



ブログランキングに参加してます
にほんブログ村 介護ブログ ホームヘルパーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

コンテントヘッダー

検証1 利用者の弁護

みなさんお仕事お疲れ様です。


どこから書いてよいかわかりませんが、
ど素人による偏見に満ちた検証を始めます。ツッコミ歓迎です。



利用者の弁護をします。

彼は、私が彼に対して
興味と尊敬の気持ちをを持って
もらいたかっただけなんです。

そう『元自衛隊員』という
『肩書き』も、そのための
『作話』かもしれません。


赤と黄の彼岸花 赤と黄の彼岸花

衝撃的で威圧的で知的な話題
(と本人は思っている?)で得た
私の反応は本人にとって
良かったのか、悪かったのか。
ともあれ、結論は同じ。

私から、もっと良い
(つまり自分の思い通りの)
反応が得たくて、
次第に殺人の話題に。

得られた私の反応は、
本人にとって
良かったのか、悪かったのか。
ともあれ、結論は同じ。


白い彼岸花 白と赤の彼岸花

私から、もっと良い
(つまり自分の思い通りの)
反応が得たくて殺人の実演に。

武器を使っているうち、
自分の殺人能力を披露したくなった。

目の前には『死体』にする
『材料』はあるし、実現できるな。

ヘルパーは、もっと良い
(つまり自分の思い通りの)
反応してくれるかな?
ってそうしたら私、死ぬから
反応できないけど(笑)。

・・・そこまでは考え付いてない?


ピンクの彼岸花 ピンクの彼岸花


あなたの考えていたことは
そんなところでしょう。

(目を見りゃわかるのよ。
・・・と胸を張る気はありませんが。)

それは『殺意』ではないのかな?
それは『症状の悪化』ではないのかな?

・・・難しいことはいいの。

それ以上は『死』なの。多分。
そして、彼の『自立支援』は
明らかに妨げられてると思うの。

だからこのような事態は
未然に防ぐべきなの!


ブログランキングに参加してます
にほんブログ村 介護ブログ ホームヘルパーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

プロフィール

ないしょのはなし

Author:ないしょのはなし
新人ヘルパーだからいろいろな体験をします。あなたの体験談やアドバイスいただければ、(仕事ゆえ)孤独な新人として、こんな嬉しいことはありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ペット
全力ウサギの占い
検索フォーム
リンク
アートロジック
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
